高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

私の腰痛対策① ヨガ友

まずは私の腰痛履歴から。

初めてぎっくり腰になったのは高校生のときです。

その後2,3年に1回ぐらいの頻度でぎっくり腰をやってきました。

ぎっくり腰になっても若い時は1週間もあれば治ったのだけど、40代になってからは、なかなか治らなくなってきました。いちばん最近のは、去年の8月。昼間精力的に買い物して、夕方だんだん腰が痛くなってきました。突然ギクって痛みが来たのではなく、ぎっくり腰の痛みがだんだん来る感じ。しばらくして日常生活は送れるようになっても、痛みがずっと潜んでる感じが続きました。9月になっても10月になっても。

急に動くとき、掃除などをしてかがんだ状態から立ち上がるとき、荷物を持ち上げるとき、「ぎっくり腰になりそう!!」な感覚(というか、わずかな痛みのような、ヒクッと来る感じ?)が腰に走るんです。外出の時、心配なときはコルセットしました。いつも腰痛に怯える生活、気分も暗くなりました。腰痛に支配された生活です。

ネットで腰痛のこと調べまくりました。いろいろ体操も試したり。

今まで騙し騙しやってきたけど、長年の姿勢の悪さ、悪い歩き方の影響が積もり積もって慢性腰痛になっちゃてるんだと思いました。

腹筋が全然ない、内股で歩くのでお尻の筋肉がない、体がかたい、反り腰になってる、こんなところかな。

腰痛予防には腹筋背筋を鍛えようってよく言うけど、腹筋運動をして返って腰を痛めたりもしました。

そんなとき、あのサッカーの長友選手も若い時腰痛に苦しんだけど克服したっていう記事をどこかで読みました。それで早速始めてみたのが長友選手の「ヨガ友」です。10月末頃に始めました。ヨガと、体幹レーニングとストレッチが合わさったような内容です。

 

 もう毎日やりました!

やると体がリセットされる感じ、体がまっすぐになる感覚がしました。腰回りのモヤモヤもすっきりする感じです。

全部やると大変なので、手首とか首とかのポーズは省略しました。それでも30分以上かけて出来るだけ毎日やりました。

最初はできなかったポーズも、1,2か月経つとできるようになってました。

ポーズのやり方や順番も覚えてしまって、本を見なくてもできるようになりました。

腰痛も完全に消えるわけではないけど、だんだん、すこーしずつ良くなるような気がしました。

そして次に出会った良本があります。… 次回に続く。