高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

ひよこ豆のクッキーとビーツチップス 

もっと豆を食卓に取り入れたいと思って、昨日ひよこ豆を煮ました。

それで思い立ってそのままクッキー作りました。

 

材料は、ひよこ豆オートミール、はちみつ、砂糖、牛乳、チョコチップを適当に混ぜただけ。フードプロセッサー持ってないので、麺棒の端でひよこ豆つぶしました。

チョコチップを混ぜると、子供がだまされて食べるからね!

豆とオートミールでタンパク質たっぷりです。

f:id:papakenko:20190313212953j:plain

結構な時間焼いたんだけど、ソフトクッキーっぽくなりました。

本当はもっとカリッとさせたかったんだけど。

でもおいしいです。豆の甘味も感じられる。

今日子供たちの学校のスナックに入れました。反応はどうかな~

 

このオーブンシートは繰り返し洗って使えるやつ。

海外のクッキングシートは、日本のほど質が良くないので、くっついたりするからいつも日本から持ってくるんだけど、今回これを買って持ってきました。すごくいいです。クッキングシートいっぱい持ってくるのも嵩張るし、エコだし、洗って乾いたらオーブンの中にしまっちゃいます。

 

そして気になっていたビーツチップスに挑戦。オリーブオイルと塩をまぶしてオーブンへ。ビーツは色が移ったら嫌だなと思って、貴重な日本のクッキングシートを使用(笑)

f:id:papakenko:20190313213053j:plain

焼いたらこんなに縮みました。

つまみ食いしたわけではありません(笑)

 

f:id:papakenko:20190313213128j:plain

これもカリッとできず。焦げ始めたのでこの時点で終了。

またリベンジします。

 

先週末、夫が欲しがっていたヨガマットを購入。

ストレッチなど始めたようです。

そしてやる気スイッチが入って、ウォーキングも始めた!いいぞいいぞ。

継続してくれることを祈ります。