高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私の腰痛対策④ その後の経過

最近の腰の調子は、良いです! 今は長友選手の体幹トレーニングを平日できる日はなるべくするようにしています。まだ初級回数でしかやってないけど、もうすぐ全種目をカバーします。 全20種目を初級回数するようになったら、次は半分の10種目を中級回数で、…

5月の結果!

すっかりブログをさぼってますが、同じような生活習慣で継続してます! 6月になって体重測定しました。 5月1日 体重68.7キロ でした。 そして 6月3日は、 66.7キロ でした~!! 減ってる、減ってる! とりあえずの目標は65キロなので、もう少し~! あとは…

4月の結果

5月1日に体重測定しました。 4月1日は69.3キロ そして 5月1日は68.7キロ でしたー! (朝食前の数値。) 微妙に減ってるか… 腹回りは93㎝→91.5㎝ とこれまた微妙に減ってます。 なんだか減り具合が悪いよなぁ まだカロリーオーバーなのかな。 4月は旅行でい…

キヌア ゲット‼️

チリの首都サンチアゴに旅行に行ってました。楽しみにしていたスーパーでの戦利品。キヌアとキヌア粉。ここではキヌアは高級品なのでチリで買いたかった250gの袋、安売りで2袋で500円ぐらいでした。4袋買ったよ。アンデスの国だから絶対あるよね〜キヌアの製…

チアシードオイル、酢をどんどん使う、レンズ豆とひじき

毎朝小さじ1杯ミニトマトジュースに入れていた、えごまオイルがとうとう無くなってしまいましたー。ここではえごまオイルも亜麻仁オイルも手に入らないので、代わりに買ったのがこちらチアシードのオイルです❣️オメガ3が含まれてます。今日からこのオイルに…

黒豆の煮汁。3月の平均血圧、2月からの変化は如何に。

先日、黒豆を煮ました。 黒豆は含まれるアントシアニンなどが高血圧に効くらしいですね。 いつもは煮汁は捨ててしまうんだけど、これにも栄養がいっぱいあるんだろうと思って、寒天で固めてみました! 豆もちょこっと入れました。もともと煮汁が甘いので和風…

抹茶寒天。ひよこ豆のフムス。ベイクドひよこ豆。

先日作ったダイエットデザート。 抹茶の寒天。材料は抹茶と水とラカントと寒天のみ。 おいしいよー あんこを少し添えてあげたら、喜んでました。 そして、ひよこ豆で作ったフムス。 参考にさせていただいたのはこちら。フムスって練りごまを使うのが多いと思…

血圧が下がる? 4月の体重測定

先日たたき出した記録 ↓↓ なにこれ、すごい低い~!! 夫のこんな血圧初めて見たわ。 血管が変わり始めているのだろうか? 酢ピーナツ、ミニトマトジュースを始めて約1か月半。 高血圧に効くらしい他の食材もどんどん取り入れてますよ めっちゃ嬉しい! まあ…

私の腰痛対策③ 体幹トレ

一時帰国中に手に入れたかった本がこれ。 長友佑都体幹トレーニング20 作者: 長友佑都 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2014/04/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る ヨガ友が良かったので、筋肉をつけるための…

私の腰痛対策 ② おすすめの本

ヨガ友を毎日して少しずつ体が変わっていくような気がしながらも、やはり腰痛と手が切れない生活。 暇さえあればネットで腰痛について調べ、自分の症状を分析し、どうすればいいのか考え試行錯誤する暗い日々。腰痛が心配でお出かけもしたくない。 そんな時…

私の腰痛対策① ヨガ友

まずは私の腰痛履歴から。 初めてぎっくり腰になったのは高校生のときです。 その後2,3年に1回ぐらいの頻度でぎっくり腰をやってきました。 ぎっくり腰になっても若い時は1週間もあれば治ったのだけど、40代になってからは、なかなか治らなくなってき…

ビーツチップ リベンジ。運動が大事。

ビーツチップスに再チャレンジしました。海外レシピも参考にして、今回はスライス後にボールに入れて塩をまぶし、出た水分をキッチンペーパーでふいてからオーブンの天板へ(そのほうが色がきれいに残るらしい)。クッキングシートに直接オリーブオイルを塗…

鶏ハムを作る、レンズ豆を煮る

鶏胸肉でハム作りました。(写真は出来上がり前) ダイエット向きかなぁと思って。 いつも栗原はるみさんレシピで作ります。 www.kyounoryouri.jp 前日に作っておけるから、おもてなしにも便利! 我が家ではソースも作ります。 トマト、玉ねぎ、酢、塩、オリ…

ケール、ひよこ豆入りハンバーグ、ハーブティー

昨日作ったもの。 ケールとニンニクとベーコンの炒め物。オリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け。 ケールもスーパーフードだからね! ニンニクも高血圧にいいんだって。 ケールがモリモリ食べられます。 あと、ハンバーグを作りたかったんだけど、思いつ…

ひよこ豆のクッキーとビーツチップス 

もっと豆を食卓に取り入れたいと思って、昨日ひよこ豆を煮ました。 それで思い立ってそのままクッキー作りました。 材料は、ひよこ豆、オートミール、はちみつ、砂糖、牛乳、チョコチップを適当に混ぜただけ。フードプロセッサー持ってないので、麺棒の端で…

シナモン 【高血圧対策】

高血圧にシナモンがいいらしいので買ってきました。 以前スパイスコーナーで見つからなかったんだけど、製菓コーナーにありました! 夫はコーヒーをよく飲むので、その度にシナモンをふりかけてシナモンコーヒーにしてもらおうと思ってました。 以前夫も「わ…

ビーツの効果がすごい

ここ数日お通じがいいなと思ってたんだけど、 たぶんこれは「ビーツ」効果です。 調べてみたら、やっぱり! 便秘にもいいんだって。腸が活動してる感じします。 もう、ビーツって、いろんな効果あってすごい。 「奇跡の野菜」って呼ばれてるそうです。 ここ…

紫色の野菜のマリネ

先週買った紫キャベツをマリネにしました。 千切りにしてそのまま食べると身が厚くて結構硬いんだけど、マリネにすると柔らかくなって食べやすいし、おいしい。色も一層鮮やかになるような気が…。 塩をちょっとまぶして水分を絞り(でもほとんど水分出てこな…

初めてのレンズマメ

食卓にもっと豆を取り入れたいと思い、レンズ豆を初めて買ってみました。 レンズ豆は一晩水に浸すとかしなくていいので便利だね! 参考にしたのはこちら フランスの味だって❤️ cookpad.comそして鍋いっぱい出来上がったこちら すっごく美味しい‼️ デパチカの…

3月の体重測定!減ったか!?

3月になったので(私が)楽しみにしていた体重測定を実施。 2月1日の時点の体重は71.3kgでした。 そして3月1日は じゃーん 71.5kg!!! ちーん 全然変わってないじゃん。なんでだよー? 1月の血圧は、4日間、計6回しか測ってないんですが、 こんな感じで… 平…

【海外生活雑記】鳥たち

我が家の隣は空き地で大きな木も結構あり、鳥たちが来てるんですが 大きいオウムもいます。 カラフルなやつ。よく「グェーグェー」と鳴いてるので、「あ、いるな〜」ってすぐわかる。でも、声はするけどなかなか姿を見つけるのは大変なんだけど。。。 ブラジ…

紫色の野菜 【高血圧対策】

週1回のお野菜大量買いの日〜😆 いつも似たような野菜ばかり買っちゃうんだけど、今日はちょっと変わり種。 紫キャベツとビーツです。アントシアニンっていう成分が高血圧、動脈硬化の予防にいいんだって〜😃ムラサキサラダだな。

チアシード、ジュースに混ぜるだけ!

今日は、ふやかしたチアシードを100%グレープジュースに混ぜて飲みました。 おいしく無理なくチアシード摂取できます。ツブツブトロトロも気になりません。 おすすめですオレンジジュースも試したことあるけど、グレープフルーツのほうがチアに合うと思いま…

チアシードと酢でドレッシング 【高血圧対策】

ほぼ毎晩、大盛りサラダ食べます。 大抵レモンを絞って食べるのだけど 先日ドレッシング作ってみました。 リンゴ酢、水でふやかしたチアシード、お醤油ちょっと、柚子胡椒、フラックスシードを混ぜただけ。 まあまあ好評でした リンゴ酢、マイルドで食べやす…

ブルーベリー 【高血圧対策】

先日初めて買ってみたパック入りのブルーベリー。 ヨーグルトにかけて食べてみました。結構おいしい、リピート決定!汁も結構入ってたんだけど、捨てるのはもったいないなと思って、寒天で固めてデザートにしてみました! 牛乳かんと共に。 甘さ控え目でおい…

フラックスシード、リンゴ酢、そしてブルーベリー

気になってたものスーパーで買いました〜 フラックスシード(亜麻仁)たっぷり100g入り。先日買ったのは30g入りだったので、もう無くなりそうです。じゃんじゃんかけてもらいます。 リンゴ酢。 米酢を使ってるのだけど、においや味がきつくて、リンゴ酢ならい…

チアシードのデザートおいしすぎた!【高血圧対策】

昨日作ってみた和風デザート 冷蔵庫に残ってた、水でふやかしたチアシードに抹茶の粉を混ぜ、こしあん、きな粉を入れて、黒蜜を少しかけました。 なにこれ〜‼️ おいしすぎるんですけどー‼️ 日本人で良かった〜って思う味です。 こしあんは、こういうの持って…

ダイエットに牛乳寒天

昨夜の夕飯は ・大盛サラダ ・ポテトサラダ ・麻婆豆腐 夫はご飯なしです。朝はお茶碗1杯のご飯を食べますが、昼と夜は食べてません。(今月から) 食べ終わってから、「全然足りない」というので、牛乳寒天作りました。ラカントを使ってカロリーダウンです…

バジルの保存

お野菜市場でまた大量買いしましたよ〜 重くて手がちぎれるかと思った… 最近よく買うバジル。 家に帰ったら冷蔵庫には入れず、こうやって保存します。 寒さに弱いので冷蔵庫に入れない方がいいんだって〜 これで5日ぐらいは余裕で持ちます。 キッチンにこう…

高血圧対策 チアシードを仕込む 和デザートにする

冷蔵庫にずっと放置してたチアシード。 調べてみたらチアシードも高血圧にいいんだって〜!! それは絶対取り入れなきゃ! 早速ふやかしました。 大さじ3杯のチアシードに水450cc。発芽毒を消すために、チアは10倍の水でふやかすのがいいらしいです。 上下に分…