高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キヌア ゲット‼️

チリの首都サンチアゴに旅行に行ってました。楽しみにしていたスーパーでの戦利品。キヌアとキヌア粉。ここではキヌアは高級品なのでチリで買いたかった250gの袋、安売りで2袋で500円ぐらいでした。4袋買ったよ。アンデスの国だから絶対あるよね〜キヌアの製…

チアシードオイル、酢をどんどん使う、レンズ豆とひじき

毎朝小さじ1杯ミニトマトジュースに入れていた、えごまオイルがとうとう無くなってしまいましたー。ここではえごまオイルも亜麻仁オイルも手に入らないので、代わりに買ったのがこちらチアシードのオイルです❣️オメガ3が含まれてます。今日からこのオイルに…

黒豆の煮汁。3月の平均血圧、2月からの変化は如何に。

先日、黒豆を煮ました。 黒豆は含まれるアントシアニンなどが高血圧に効くらしいですね。 いつもは煮汁は捨ててしまうんだけど、これにも栄養がいっぱいあるんだろうと思って、寒天で固めてみました! 豆もちょこっと入れました。もともと煮汁が甘いので和風…

抹茶寒天。ひよこ豆のフムス。ベイクドひよこ豆。

先日作ったダイエットデザート。 抹茶の寒天。材料は抹茶と水とラカントと寒天のみ。 おいしいよー あんこを少し添えてあげたら、喜んでました。 そして、ひよこ豆で作ったフムス。 参考にさせていただいたのはこちら。フムスって練りごまを使うのが多いと思…

血圧が下がる? 4月の体重測定

先日たたき出した記録 ↓↓ なにこれ、すごい低い~!! 夫のこんな血圧初めて見たわ。 血管が変わり始めているのだろうか? 酢ピーナツ、ミニトマトジュースを始めて約1か月半。 高血圧に効くらしい他の食材もどんどん取り入れてますよ めっちゃ嬉しい! まあ…