高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

ケール、ひよこ豆入りハンバーグ、ハーブティー

昨日作ったもの。

ケールとニンニクとベーコンの炒め物。オリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け。

ケールもスーパーフードだからね!

ニンニクも高血圧にいいんだって。

 

f:id:papakenko:20190314204743j:plain

 

ケールがモリモリ食べられます。

 

あと、ハンバーグを作りたかったんだけど、思いついてヒヨコ豆の水煮を潰して入れてみた!

f:id:papakenko:20190314205000j:plain

 

にんじんとタマネギの向こう側のがヒヨコ豆ね!

 

家族には豆が入ってること言わなかったんだけどね、

昨日のハンバーグはいつもより好評だった!

私もなんか美味しく感じました。ひよこ豆の効果なのだろうか??

 

そういえば、子供たちが学校のスナックに持って行ったヒヨコ豆クッキー、食べてくれたようです。やったー!「うまいけどかたかった」だそうです。確かにソフトなクッキーだけど、中身が所々堅いものがあるって感じな仕上がりだった。改良してまた作ろうっと。

 

そして、これは先日買ってみたハーブティー

高血圧に効くらしい。まだ飲んでないけども。

 

f:id:papakenko:20190314210246j:plain 

 何が入ってるかというと、

valeriana, manzanilla, cola de caballo, hoja de naranja, tilo, hoja de limon, chichita

だそうです。

ウィキで見ると、セイヨウカノコソウ、カモミール、スギナ、オレンジの葉、シナノキレモングラスだそうです。chichitaはわからなかった。

スギナ(つくしの側にあるやつね)がcola de caballo っていうのがおもしろい。

直訳すると「馬のしっぽ」。確かにね~

 

早く試してみたい~