高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【海外生活雑記】鳥たち

我が家の隣は空き地で大きな木も結構あり、鳥たちが来てるんですが 大きいオウムもいます。 カラフルなやつ。よく「グェーグェー」と鳴いてるので、「あ、いるな〜」ってすぐわかる。でも、声はするけどなかなか姿を見つけるのは大変なんだけど。。。 ブラジ…

紫色の野菜 【高血圧対策】

週1回のお野菜大量買いの日〜😆 いつも似たような野菜ばかり買っちゃうんだけど、今日はちょっと変わり種。 紫キャベツとビーツです。アントシアニンっていう成分が高血圧、動脈硬化の予防にいいんだって〜😃ムラサキサラダだな。

チアシード、ジュースに混ぜるだけ!

今日は、ふやかしたチアシードを100%グレープジュースに混ぜて飲みました。 おいしく無理なくチアシード摂取できます。ツブツブトロトロも気になりません。 おすすめですオレンジジュースも試したことあるけど、グレープフルーツのほうがチアに合うと思いま…

チアシードと酢でドレッシング 【高血圧対策】

ほぼ毎晩、大盛りサラダ食べます。 大抵レモンを絞って食べるのだけど 先日ドレッシング作ってみました。 リンゴ酢、水でふやかしたチアシード、お醤油ちょっと、柚子胡椒、フラックスシードを混ぜただけ。 まあまあ好評でした リンゴ酢、マイルドで食べやす…

ブルーベリー 【高血圧対策】

先日初めて買ってみたパック入りのブルーベリー。 ヨーグルトにかけて食べてみました。結構おいしい、リピート決定!汁も結構入ってたんだけど、捨てるのはもったいないなと思って、寒天で固めてデザートにしてみました! 牛乳かんと共に。 甘さ控え目でおい…

フラックスシード、リンゴ酢、そしてブルーベリー

気になってたものスーパーで買いました〜 フラックスシード(亜麻仁)たっぷり100g入り。先日買ったのは30g入りだったので、もう無くなりそうです。じゃんじゃんかけてもらいます。 リンゴ酢。 米酢を使ってるのだけど、においや味がきつくて、リンゴ酢ならい…

チアシードのデザートおいしすぎた!【高血圧対策】

昨日作ってみた和風デザート 冷蔵庫に残ってた、水でふやかしたチアシードに抹茶の粉を混ぜ、こしあん、きな粉を入れて、黒蜜を少しかけました。 なにこれ〜‼️ おいしすぎるんですけどー‼️ 日本人で良かった〜って思う味です。 こしあんは、こういうの持って…

ダイエットに牛乳寒天

昨夜の夕飯は ・大盛サラダ ・ポテトサラダ ・麻婆豆腐 夫はご飯なしです。朝はお茶碗1杯のご飯を食べますが、昼と夜は食べてません。(今月から) 食べ終わってから、「全然足りない」というので、牛乳寒天作りました。ラカントを使ってカロリーダウンです…

バジルの保存

お野菜市場でまた大量買いしましたよ〜 重くて手がちぎれるかと思った… 最近よく買うバジル。 家に帰ったら冷蔵庫には入れず、こうやって保存します。 寒さに弱いので冷蔵庫に入れない方がいいんだって〜 これで5日ぐらいは余裕で持ちます。 キッチンにこう…

高血圧対策 チアシードを仕込む 和デザートにする

冷蔵庫にずっと放置してたチアシード。 調べてみたらチアシードも高血圧にいいんだって〜!! それは絶対取り入れなきゃ! 早速ふやかしました。 大さじ3杯のチアシードに水450cc。発芽毒を消すために、チアは10倍の水でふやかすのがいいらしいです。 上下に分…

【海外生活お役立ち情報】失敗談 ホームベーカリーが壊れた

一時帰国したときに日本から持ってきたホームベーカリー。 今までも海外で使っていたのだけど、ここ1年半ぐらい日本に保管してました。 また使いたいなと思って、重いのに今回持ってきて、さあ今日パン焼くぞ〜と思ったわけです。 材料入れてスイッチオンし…

高血圧対策 フラックスシードを食卓に置くことにした!

フラックスシードを入れたミルを食卓に置きっ放しにすることにしました! とにかくいろんなものに積極的にかけてもらう作戦。 早速今日の食卓では… 朝のトースト、 昼の大盛りサラダ、ハヤシライス(ライス少なめ) 夜の大盛りサラダ、たこ焼きに かけてもらい…

フラックスシード(亜麻仁)買いました

フラックスシード(亜麻仁)がずっと切れていたのだけど、今日やっと購入。 栄養分が吸収されるためには、殻を破らないといけないらしいので、我が家ではゴマすりで粉砕して使ってます。粉状のも売ってるけど、もしかして亜麻仁オイル同様酸化しやすいのかな…

高血圧対策 ミニトマトのジュース

今月から毎朝飲ませているミニトマトのジュースです。 義母がくれた雑誌『わかさ』2019年1月号に載っていたものです。 トマトに含まれるトマトサポニンという成分が血圧や血糖値を下げるだけでなく、動脈硬化、糖尿病、骨粗鬆症、更年期障害、各種腫瘍細胞の…

高血圧対策に酢ピーナツを仕込む

酢ピーナツ仕込みました。2度目です。血圧下げる効果があるらしいです。 作り方は簡単、ビンに皮付きピーナツを入れて、お酢をヒタヒタに入れるだけ。冷蔵庫に保存し、3日後から食べられます。1日に20粒食べるのがいいらしいです。 ポイントは皮付きのピ…

ダイエット弁当

2月からお弁当を作って持って行ってもらってます。 基本的にご飯ナシで。 今日はサラダ(味付けはレモンを添えて)、オイルサーディンとキャベツの炒め物、卵焼きです😊 卵焼きはチーズ入り。 作って冷凍しておくとお弁当作りに便利!冷凍のまま入れるとお昼には…

夫の健康管理ブログ始めます

お野菜市場で買ってきたお野菜たち。スーパーのお野菜はイマイチ新鮮じゃないので週1のお野菜市場によく行きます。これで約1300円ぐらいかな〜 お野菜たっぷり食べて健康になろう!