高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

チアシードオイル、酢をどんどん使う、レンズ豆とひじき

毎朝小さじ1杯ミニトマトジュースに入れていた、えごまオイルがとうとう無くなってしまいましたー。

f:id:papakenko:20190413021837j:plain

ここではえごまオイルも亜麻仁オイルも手に入らないので、代わりに買ったのがこちら💕

f:id:papakenko:20190413022332j:plain

アシードのオイルです❣️

オメガ3が含まれてます。今日からこのオイルに切り替えていきまーす。今までサラダにはオリーブオイル使ってたけど、私も摂取するためにチアオイル使おうかな。


約2週間で500ml のリンゴ酢使い終わりましたー!

f:id:papakenko:20190413022841j:plain


酢ピーナツとサラダに使うのと、毎朝のミニトマトジュースに小さじ2杯入れてます。このペースで酢を使うのは未だかつてないことです!


いろいろ取り入れてるおかげか、最近血圧もいい感じ。上は130台、下は80切ることも。(降圧剤飲んでるけど)

本人は運動続けてるからだと言ってます。やっぱ食事と運動だね‼️


最後に昨日作ったひじき煮。

f:id:papakenko:20190413023934j:plain


大豆の代わりにレンズ豆入れてみた。結構合います。見た目もかわいい💕