高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の腰痛対策③ 体幹トレ

一時帰国中に手に入れたかった本がこれ。 長友佑都体幹トレーニング20 作者: 長友佑都 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2014/04/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る ヨガ友が良かったので、筋肉をつけるための…

私の腰痛対策 ② おすすめの本

ヨガ友を毎日して少しずつ体が変わっていくような気がしながらも、やはり腰痛と手が切れない生活。 暇さえあればネットで腰痛について調べ、自分の症状を分析し、どうすればいいのか考え試行錯誤する暗い日々。腰痛が心配でお出かけもしたくない。 そんな時…

私の腰痛対策① ヨガ友

まずは私の腰痛履歴から。 初めてぎっくり腰になったのは高校生のときです。 その後2,3年に1回ぐらいの頻度でぎっくり腰をやってきました。 ぎっくり腰になっても若い時は1週間もあれば治ったのだけど、40代になってからは、なかなか治らなくなってき…

ビーツチップ リベンジ。運動が大事。

ビーツチップスに再チャレンジしました。海外レシピも参考にして、今回はスライス後にボールに入れて塩をまぶし、出た水分をキッチンペーパーでふいてからオーブンの天板へ(そのほうが色がきれいに残るらしい)。クッキングシートに直接オリーブオイルを塗…

鶏ハムを作る、レンズ豆を煮る

鶏胸肉でハム作りました。(写真は出来上がり前) ダイエット向きかなぁと思って。 いつも栗原はるみさんレシピで作ります。 www.kyounoryouri.jp 前日に作っておけるから、おもてなしにも便利! 我が家ではソースも作ります。 トマト、玉ねぎ、酢、塩、オリ…

ケール、ひよこ豆入りハンバーグ、ハーブティー

昨日作ったもの。 ケールとニンニクとベーコンの炒め物。オリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け。 ケールもスーパーフードだからね! ニンニクも高血圧にいいんだって。 ケールがモリモリ食べられます。 あと、ハンバーグを作りたかったんだけど、思いつ…

ひよこ豆のクッキーとビーツチップス 

もっと豆を食卓に取り入れたいと思って、昨日ひよこ豆を煮ました。 それで思い立ってそのままクッキー作りました。 材料は、ひよこ豆、オートミール、はちみつ、砂糖、牛乳、チョコチップを適当に混ぜただけ。フードプロセッサー持ってないので、麺棒の端で…

シナモン 【高血圧対策】

高血圧にシナモンがいいらしいので買ってきました。 以前スパイスコーナーで見つからなかったんだけど、製菓コーナーにありました! 夫はコーヒーをよく飲むので、その度にシナモンをふりかけてシナモンコーヒーにしてもらおうと思ってました。 以前夫も「わ…

ビーツの効果がすごい

ここ数日お通じがいいなと思ってたんだけど、 たぶんこれは「ビーツ」効果です。 調べてみたら、やっぱり! 便秘にもいいんだって。腸が活動してる感じします。 もう、ビーツって、いろんな効果あってすごい。 「奇跡の野菜」って呼ばれてるそうです。 ここ…

紫色の野菜のマリネ

先週買った紫キャベツをマリネにしました。 千切りにしてそのまま食べると身が厚くて結構硬いんだけど、マリネにすると柔らかくなって食べやすいし、おいしい。色も一層鮮やかになるような気が…。 塩をちょっとまぶして水分を絞り(でもほとんど水分出てこな…

初めてのレンズマメ

食卓にもっと豆を取り入れたいと思い、レンズ豆を初めて買ってみました。 レンズ豆は一晩水に浸すとかしなくていいので便利だね! 参考にしたのはこちら フランスの味だって❤️ cookpad.comそして鍋いっぱい出来上がったこちら すっごく美味しい‼️ デパチカの…

3月の体重測定!減ったか!?

3月になったので(私が)楽しみにしていた体重測定を実施。 2月1日の時点の体重は71.3kgでした。 そして3月1日は じゃーん 71.5kg!!! ちーん 全然変わってないじゃん。なんでだよー? 1月の血圧は、4日間、計6回しか測ってないんですが、 こんな感じで… 平…