高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

黒豆の煮汁。3月の平均血圧、2月からの変化は如何に。

先日、黒豆を煮ました。

黒豆は含まれるアントシアニンなどが高血圧に効くらしいですね。

いつもは煮汁は捨ててしまうんだけど、これにも栄養がいっぱいあるんだろうと思って、寒天で固めてみました!

f:id:papakenko:20190406031230j:plain

 

豆もちょこっと入れました。もともと煮汁が甘いので和風デザートっぽくなって良いです。まあ、煮汁に砂糖もいっぱい入ってるんだけどね。でも、この色が効きそうだよね。

 

3月の平均血圧を計算してみました。

17回しか測ってないんだけど、

上が135、下が90でした。

たまにいい数字も出るんだけど、平均するとまだまだだね。

 

2月は上が136.9、下が91.2だったので、そんなに変化はない(涙

 

でも地道にがんばりましょう!!