高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

高血圧対策 ミニトマトのジュース

今月から毎朝飲ませているミニトマトのジュースです。

 

f:id:papakenko:20190215211411j:plain

 

義母がくれた雑誌『わかさ』2019年1月号に載っていたものです。

 

トマトに含まれるトマトサポニンという成分が血圧や血糖値を下げるだけでなく、動脈硬化、糖尿病、骨粗鬆症更年期障害、各種腫瘍細胞の増殖などを防いでくれるそうです。そしてこのトマトサポニンは、大きいトマトよりもミニトマトや中玉トマトに多く含まれているのだとか。。。そのまま食べるよりも、ミキサーでゼリー状の部分を細かく砕いてジュースにして飲むほうが効率よく吸収されるそうです。

 

1日4,5個分のミニトマトのジュースを飲めばいいらしい。

ミニトマトにかぶるぐらいの水を入れて1分ミキサーにかければ出来上がり。

まとめて作って冷凍もオッケーとのこと。私は1回に45個分のミニトマトでジュースを作り、それを3つに分け、2つは冷凍、1つ(つまり3日分)は冷蔵庫に入れて保存してます。

 

高血圧に良いとされる酢も小さじ1杯ほど入れて、そしてエゴマ油も小さじ1杯ほど入れて飲ませてます。

 

効果や如何に~

とりあえず続けてみます!

自分も飲んでもいいかもなぁと思うけど、ミニトマトの消費量半端なくなりそうです。。。