高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

フラックスシード(亜麻仁)買いました

フラックスシード(亜麻仁)がずっと切れていたのだけど、今日やっと購入。

 

f:id:papakenko:20190216010647j:plain

 

栄養分が吸収されるためには、殻を破らないといけないらしいので、我が家ではゴマすりで粉砕して使ってます。粉状のも売ってるけど、もしかして亜麻仁オイル同様酸化しやすいのかなと思って買ってません。

 

うちではサラダにトッピングとしてかけることが多いです。あと私はヨーグルトにもかけます。ほとんど味は無いので、無理なく食べられます。もっと他にも食べ方研究したいな~

最近してないけど、ご飯を炊くときにスプーン1杯くらい混ぜると、なんだかモチモチになります。亜麻仁オイルは加熱しないほうがいいらしいので、もしかして亜麻仁そのものもそうなのかしら?と思い、ご飯に入れるのはやめちゃいました。でも亜麻仁入りのパンやケーキとかは加熱してる訳だし、どうなんでしょうか。知りたいです。

 

『亜麻仁・高血圧』で検索すると、効果ありという記事も目にするので、もっと食卓に取り入れて行きたいなぁと思います。