高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

高血圧対策 チアシードを仕込む 和デザートにする

冷蔵庫にずっと放置してたチアシード

 

調べてみたらチアシードも高血圧にいいんだって〜!!

それは絶対取り入れなきゃ!

早速ふやかしました。

大さじ3杯のチアシードに水450cc。発芽毒を消すために、チアは10倍の水でふやかすのがいいらしいです。

f:id:papakenko:20190218221112j:plain

 

上下に分離してるけど、このまま室温で12時間ほど放置した結果…

 

f:id:papakenko:20190218221318j:plain

 

いい感じにふやけました。冷蔵庫に保存します。

 

今朝いつものミニトマトジュースに少し入れてみたんだけど、見た目美味しそうではなかったかな😅でも、「まあ、飲める」とのことなので、今後も入れることにします。

 

昨日参考にさせていただいたのがコチラ

 

cookpad.com

我が家ではチアシードに砂糖無しのきなこをかけ、黒蜜を少しかけて食べてみました。

和風な感じで結構おいしい!海外で和デザートは嬉しい!

これなら無理なくチアシード摂取できそう。

夫は「毎日食べれる」と言ってました!

 

他にもおいしい食べ方発見したいな~!