高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

鶏ハムを作る、レンズ豆を煮る

鶏胸肉でハム作りました。(写真は出来上がり前)

f:id:papakenko:20190316022014j:plain

ダイエット向きかなぁと思って。

いつも栗原はるみさんレシピで作ります。

www.kyounoryouri.jp

 

前日に作っておけるから、おもてなしにも便利!

我が家ではソースも作ります。

 

f:id:papakenko:20190316021919j:plain

 

トマト、玉ねぎ、酢、塩、オリーブオイルをミキサーにかけるだけ👍

 

余ったらサラダのドレッシングにしちゃう。

 

ハムはサラダに添えてもいいし、サンドイッチにしてもおいしい!

 

以前友達におすそ分けしたら

「デパ地下の味!」って褒められましたよ💕

 

それから「食卓にもっと豆を」キャンペーン中なので(笑)、レンズマメ煮ました。

 

冷凍しておけるそうなので一袋200g全部煮ちゃったけど、冷凍するより冷蔵庫の方がいいかもね。冷凍しちゃうとなかなか食べない、冷蔵庫で目につくほうが「食べなきゃー」って使う頻度あがるような気がします。

f:id:papakenko:20190316022831j:plain

 

とりあえず今日は紫キャベツ刻んでマリネ作ったので、その中に混ぜてみまーす。残りは冷蔵庫に保存します。