高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

ビーツチップ リベンジ。運動が大事。

ビーツチップスに再チャレンジしました。海外レシピも参考にして、今回はスライス後にボールに入れて塩をまぶし、出た水分をキッチンペーパーでふいてからオーブンの天板へ(そのほうが色がきれいに残るらしい)。クッキングシートに直接オリーブオイルを塗りました。f:id:papakenko:20190322231358j:plain

やっぱりこんなに縮んだ!参考レシピによると、動かさないこと、カリッとするまで冷ますこと、とのこと。

 

 

f:id:papakenko:20190322231734j:plain

でも、やっぱりカリッとできませんでしたー。またリベンジ決定~。

今度は、オイル無しでやってみようかと思います。

 

ビーツは、じゃがいも・にんじん・玉ねぎのレベルで食卓に取り入れようと決心しました。せっかく手軽に手に入るんだからね、奇跡の野菜が。

 

こちらはよく作る(作るってほどではないけど)、ジャガイモをオーブンで焼いただけ。子供が大好きです。ほんとは塩とかハーブとかまぶしたらおいしいんだろうけど、塩なしでもパクパク食べてくれるので、高血圧対策も鑑みて、塩なしで焼いてます。

 

f:id:papakenko:20190322231818j:plain

200℃で30分ぐらい。オーブンに放置しとけばいいので、一品ほしいときに便利!

 

ここ最近、夫がずっとウォーキング続けてます。毎日。こんなことはこの10年以上なかった!ヨガマットを買った日にスイッチ入りました!あと、雑誌のTarzanをよく読んでます。期待できそうな感じー。

私も同じく先月より運動をするようにしました。長友選手の「ヨガ友」、同じく長友選手の「体幹レーニング」、30分(2km)ウォーキング、週1テニスを組み合わせてやってます。体幹レーニングは週3以上やるようにしてます。今日はテニスとヨガ友。運動して腰痛もよくなってきた感じ。やっぱり食事と運動が大事だと思う!!