高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

紫色の野菜のマリネ

先週買った紫キャベツをマリネにしました。

 

f:id:papakenko:20190305225514j:plain

 

千切りにしてそのまま食べると身が厚くて結構硬いんだけど、マリネにすると柔らかくなって食べやすいし、おいしい。色も一層鮮やかになるような気が…。

塩をちょっとまぶして水分を絞り(でもほとんど水分出てこなかったので次回は塩無しにしてみる)、酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1を混ぜて冷蔵庫で保存。酢はりんご酢を使ったのでマイルド。

先日買ったリンゴ酢、もうなくなった!この調子で酢をどんどん使います!

 

ビーツもマリネに。

f:id:papakenko:20190305230133j:plain

 

ビーツは皮ごと圧力鍋に水3分の1ほどと共に入れて加圧15分で下ごしらえ。最初加圧5分でやめたらまだ全然硬かった。やわらかくなったら皮をむき、切って、紫キャベツと同様、酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1をまぜて冷蔵庫へ。

 

高血圧、動脈硬化、血管にいいって言われる食品、どんどん取り入れてます!血管若がえれ〜‼️