高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

ダイエットに牛乳寒天

昨夜の夕飯は

・大盛サラダ

・ポテトサラダ

・麻婆豆腐

夫はご飯なしです。朝はお茶碗1杯のご飯を食べますが、昼と夜は食べてません。(今月から)

 

食べ終わってから、「全然足りない」というので、牛乳寒天作りました。ラカントを使ってカロリーダウンです。

 

f:id:papakenko:20190221210624j:plain

 

でも、冷やすのに時間かかるし、そのうちお腹も落ち着いたのか、結局寝るまで何も食べなかったようです。

いつも言うのだけど、早食いが大食いの原因なのです。

その時「全然足りない」って思っても、満腹中枢が働いたころにはお腹は満足できるはず。

いつも食卓では夫一人が食べ終わり、私と子供たちがゆっくり食べてます。

夫は食べ終わっても、私たちが食べてるのを見ると、ついつい他にもつまみたくなってくるみたいで。

「ゆっくり食べて」っていつも言ってるんだけどね。。。どうしたらいいのかな。

 

ちなみに夫の2月1日現在の体重は71.3キロ(身長169㎝)、腹回り96㎝です。

3月1日にまた計測予定!楽しみだなぁ~どんだけ減ってるか。