高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

私の腰痛対策③ 体幹トレ

一時帰国中に手に入れたかった本がこれ。

 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

 

ヨガ友が良かったので、筋肉をつけるための運動もしていきたくて、やはり長友選手のを選びました。

2月ぐらいから少しずつ始めました。といっても、私全然筋肉ないので、ほんとに少しずつ。20個のトレーニングが載ってるんだけど、まず半分の10個を週3ぐらいで。

腹筋運動をして返って腰を痛めたこともあるので、腰を痛めそうなポーズ(寝転がった状態から起き上がるクランチ系)のは避けて10個選びました。腹筋をつけなきゃいけないのに腹筋運動は避けるってどういうこと?って思うけど、焦らず少しずつやろうと思って。新しい週になったら1種類のトレーニングを増やすことにして、今はクランチ系も取り入れつつあります。本では初級・中級・上級ごとに回数や秒数が違っているんだけど、もちろん今は初級です。全20種類の初級回数が余裕でできるようになったら中級に行こうと思ってます。1年後には上級が余裕でできることを夢見てます。ずばり今年の目標は身体能力の向上です。たとえ40代でも(笑)。こつこつ続けます。1年後どんな体になってるか楽しみ~。どんな動きができるようになってるんだろぅ~(笑)

 

こんな感じで、2月後半から積極的に体を動かし始めてから、腰痛回復レベルもグッと上がったような気がします。

腰痛を治したい1つの理由は好きなテニスをやりたいってのもあります。腰が痛くてずーっとやっていなかったテニス、3月上旬に思い切ってやってみました。なんとか45分のレッスン無事に受けれて自信になっただけでなく、しばらく感じていなかった空気、青い空や木の葉が風に揺れる景色に触れてすっごく気持ち良かったです。これ、あの『幸せになる腰痛学校』に通じるものあるかも~。(その後、週1回テニス行ってます!)