高血圧に勝つ! 夫の健康管理ブログ

高血圧・肥満の夫の健康管理に取り組む主婦のブログです。主に食卓からの支援。

私の腰痛対策 ② おすすめの本

ヨガ友を毎日して少しずつ体が変わっていくような気がしながらも、やはり腰痛と手が切れない生活。

暇さえあればネットで腰痛について調べ、自分の症状を分析し、どうすればいいのか考え試行錯誤する暗い日々。腰痛が心配でお出かけもしたくない。

そんな時ネットで見つけたこの本。どうしてもすぐ読みたくて速攻夫にkindle 版購入してもらいました。

 

 

人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

人生を変える幸せの腰痛学校 ―心をワクワクさせるとカラダの痛みは消える

 

 

 

この本は腰痛対策の体操とかが載ってる本ではなく、なんと「小説」です。腰痛に悩む患者たちが腰痛を克服していくお話。そんなの読んで治るのか!って思うかもしれないけど、腰痛を治すための考え方、気の持ち方、方向性を変えてくれる1冊であることは間違い無し。そして慢性腰痛を治すには、その「気の持ち方」が大事なようです。そのことを小説仕立てで教えてくれます。私のように腰痛のことばかり毎日暗く考えていたら腰痛なんて治らないんだそうです。

この本を読んでから、私は腰痛について毎日調べまくるのをやめました。本の中の「腰痛を治すために生きているのではない」という言葉がグッと来ました。腰痛にとらわれた生活をやめようと努めました。痛みがあるのに腰痛を忘れることは難しいし、急にできるものではないけれど、少しずつでも忘れる時間が増えていけばいい。この本を読んで、腰痛を治していくための正しいスイッチが入った気がしました。

現在の私は、腰痛予防のためにストレッチしたり運動したりしてるので、腰痛のことを忘れてる訳ではないけど、少なくともあの頃のように腰痛に怯える日々ではありません。先々月よりは先月、先月よりは今月、腰痛のことを考えなくなっていると思います。

 

この本を読んでからしばらくして、年末年始は日本に一時帰国し、慌ただしい日々だったので毎日ヨガ友することもできず、寒い日本では体も縮こまって腰の調子もそんなに良くなかったので、整形外科にかかってみました。

すごく混んでて診察時間は3分ぐらいだったような気がします😅座りっぱなしはダメとか、腰痛体操の紙くれたりとか…。ご希望なら痛み止めの注射してあげるよ、との事だったので、治るキッカケになるかもと思って注射してもらいました。診察後、そこでは15分ぐらいリハビリしてもらえるんだけど、柔道整復師のお兄ちゃんが診てくれました。お兄ちゃん曰く「股関節がかたい」ので腰に負担がかかるとのことでした。特に足を前後に開脚して伸びる部分ね、腸腰筋の辺りってのかな。こういう指摘を頂けたのは、自分で対策していく上で良かったです。お兄ちゃん曰く、自分でストレッチとかしても、自分のかたい部分って意外と自分ではわからないので、時には整体なりカイロプラクティックで診てもらうのもいいとのことでした。  続く